ともblog Tomoblog

主に英語学習、仕事効率化(心理学)のお話を中心に、自分の体験談などを通してみなさんとシェア出来たらいいなと思っています。その他にも私の生活の中での失敗談などもアップしつつ、ゆる~くやっていきたいと思います(^^)

効率的な英語勉強法って?

どうも、ともです(^^)/

 

よくネットでは、どうすれば効率的に英語を身につけられますか??

 

という質問であふれていますよね。

 

それはズバリ!!〇〇です!!

 

 

みたいな話がありますが…あれ、絶対うそだと思うんですよ。あ、すみません、ちょっと口が悪いですね(^-^;

 

正確に言うと、誰にでも合う学習法はないということです。

 

 

え?なぜ、そんなことを言えるか??

 

 

それは、人それぞれ脳に個性があるからです。

その個性に合った覚え方をするのが一番効率的ということになると思います。

(つまりみなさんそれぞれに得意な覚え方がある)

 

例えば

とにかく話す

参考書などを見て覚える

聞いて覚える

書いて覚える

体験して覚える

 

色々な方法があります。自分の場合はこれらを自分なりにミックスして覚えますが、

でも、基本は…

 

書いて覚えます

 

なぜかというと、書くことでゆっくりとその文章と向き合い、理解できるからです。

 

また、正確に文章を書き、覚えられ、英語でメールをするときにとても役立ちました

 

それが自分に一番向いている方法だったんです。

 

 

いろいろな情報があふれていますが、それらは受け取る人の個性については考えられてないものが多いので、自分に向いているか方法かどうかを取捨選択するのが大切になると思います。

 

ちょっと真面目な話になっちゃいましたね(^-^;

それでは、みなさん、また次回!!See you soon.