ともblog Tomoblog

主に英語学習、仕事効率化(心理学)のお話を中心に、自分の体験談などを通してみなさんとシェア出来たらいいなと思っています。その他にも私の生活の中での失敗談などもアップしつつ、ゆる~くやっていきたいと思います(^^)

2019-07-20から1日間の記事一覧

光栄ですって英語でなんて言うの?

どうも、ともです(^^)/ 外国の方と英語で話しているとたまに褒めてくれることがあります。 Your speaking is so good!(話すのうまいね!)って… めっちゃくちゃうれしいんですけど… 始めのころはそれに対して、Thank youとしか言えなかったんですよね~(-_-;…

英語を学ぶ副産物

どうも、ともです(^^)/ 英語を学ぶ副産物だなとしてシェアしたいなと思うことが一つあります。 それは…

英語で検索したら大変なことになりました…

どうも、ともです(^^)/ 英語を学んでいて、ふと思ったのです… ある言葉を 日本語でgoogle検索するのと、英語で検索するのとでは、検索結果にどんな違いがあるのだろう… では、やってみましょう!! 今回は、「英語を勉強するメリット」を検索してみます。 (…

英語を学んでいるからこそ起こる怪奇現象

どうも、ともです(^^)/ 英語を学び直し始めてから、約1年半… 最近、不思議なことが起こるようになってきました(^-^; いわゆる怪奇現象です。 これまで起こったことはなかったのですが、急にこの怪奇現象が起こり始めたのです… というのが… ふつうに喋ってい…

By the way で話題を変えよう

どうも、ともです(^^)/ さて、今回のフレーズは… By the way(ところで)です。 このフレーズは、次の話題に話を変えたいときによく使います。 By the way,do you know 〇〇?(ところで、〇〇って知ってる?) のような感じで使います。 文の始めに持ってく…

効率的な英語勉強法って?

どうも、ともです(^^)/ よくネットでは、どうすれば効率的に英語を身につけられますか?? という質問であふれていますよね。 それはズバリ!!〇〇です!! みたいな話がありますが…あれ、絶対うそだと思うんですよ。あ、すみません、ちょっと口が悪いです…

How about you?で会話を続けよう

どうも、ともです(^^)/ 外国の方と話すときに大切なこと… それは… 自分の話ばかりしないということ! でも、どうやって相手に話してもらえばいいのかな? そんなときに使えるフレーズが How about you? (あなたはどうですか?)です。 そう、すごく短いんで…

How was today?で始めよう

どうも、ともです(^^)/ 学生時代のときに全く習わなかったフレーズなのに… 今、外国の方と話す時に頻繁に使うフレーズ。 それが How was today?(今日はどうだった?) です。 このように相手に聞くと、いろいろな返答が帰ってきます。 Same as usual.(い…

How are you と尋ねられたら…②

どうも、ともです(^^)/ 今回は「"How are you ?"と尋ねられたら」の 第2回目をやっていけたらと思います。 実際に自分が外国の方から聞いた表現を紹介させてもらいますね~。

How are you?と尋ねられたら…①

どうも、ともです(^^)/ 前回に引き続き、英語ネタです。 みなさんは、外国の方から How are you? と、聞かれたらどう答えますか??(気分がいい場合) 中学校では、 I'm fine. と答えましょうと習ったのではないかと思います。(その他にもいろいろな表現…

英語を学ぶ意外なメリット⁉️

どうも、ともです^ ^ 前回、語学に興味があるという事で... 英語ネタです^ ^1年半前から英語を学び直し始めました。現在、英語と中国語を勉強しています。将来は5ヶ国語を話すのが夢です✨ 英語を学ぶ意外なメリットとは⁉️ それは、英語で外国の記事を読み、…

ブログスタート‼️

初めまして、ともと申します^ ^ ブログを始めた理由ですが... ①学んだこと・考えをシェアしたい。 ②学んだことのアウトプットをしたい。 ③自分の備忘録として活用したい。 このような目的で、とりあえず第一歩を踏み出してみました。 興味があることは... 語…