ともblog Tomoblog

主に英語学習、仕事効率化(心理学)のお話を中心に、自分の体験談などを通してみなさんとシェア出来たらいいなと思っています。その他にも私の生活の中での失敗談などもアップしつつ、ゆる~くやっていきたいと思います(^^)

生産性を上げるシングルタスクの超簡単なコツ!

どうも、ともです(^^)/

 

前回のブログでは…

 

最強の生産性を生む方法 についてお話しました。

manabiimprove.hatenablog.com

 

それはつまり、シングルタスク

 

一つのことに集中して、何事にも邪魔されずに作業することでしたね。(できれば、20分継続して、休憩を繰り返す)

 

今回はさらに!!

そのシングルタスクをスムーズに行うためのコツを紹介します。

 

 

 

 

それは、「To do リストを作るということです。

 

f:id:manabiimprove:20190723064036j:plain

 

簡単に言うと、やるべきことを書きだし、リストにすることです。

 

さらに優先順位をつけて、リストにするとより素晴らしい(*^-^*)

そうすることでやるべきこと一つひとつに集中して取り組めます。

 

できる限り、邪魔が入らないようにして、順番にもくもくとやるべき作業をこなしていってください。これこそが最強の生産性を生みます。

f:id:manabiimprove:20190722214940p:plain

 

ただ単にToDoリストを作るというのは、よくある話だと思うのですが、このシングルタスクと掛け合わせることで効果は倍増です!!

 

 

 

さらに、もう一つコツがあります。

 

それは…

 

もし、20分間で作業が終わらなかったとしても全然気にしないということです。

なぜかというと、終わらなかったことを気にしてしまうと消耗してしまうからです。気にせず、5分間休憩して、次の20分間に集中する。これの繰り返し。これは結構大事なことです。

 

f:id:manabiimprove:20190723064216p:plain



みなさんにぜひ、実践してみてくださいね。

 

それでは、今回はここまで!

また、次回(^^)/ ありがとうございました~。